2024年9月11日水曜日

入れ子の弁当箱





生活のなかで気軽に使えて、愛おしく感じられるモノ。

良いものづくりを今に伝えてくれるモノ。

昔の職人さんの心意気が感じられるモノ。



そんな昔の品を、今の生活で必要としている人にお届けしたいと思いながら、常々仕入れをしています。

「気軽に」使うには、やっぱりお値段も手頃であってほしいので、年々仕入れが難しくなっているように感じていますが、、、

今回は良い仕入れができましたので、張り切ってご紹介させてください。






漆塗りの入れ子になったお弁当箱です。


おそらく40〜50年くらい昔に作られて、未使用のまま長期保管されていました。

木のゆがみは少しも出ていませんし、漆の剥がれもなく、とても良い状態です。

黒のほうは、深さもあるのでご飯の量もたっぷりはいります。

朱色は浅めなので、デザートや小さなおかずが入ります。


ぴったりと入れ子になるのが嬉しくて、つい触って、出したり入れたりしてしまいます。



在庫は18個、お買い得価格ですよ〜♪



黒 サイズ: 横 14cm / 奥行き 9.5cm / 高さ 4.5cm

朱 サイズ: 横 15cm / 奥行き 10.5cm / 高さ 5.8cm





<お知らせ>

9月14日(土曜)の営業予定日は、都合によりオープンできなくなりましたので、代わりに16日(祝日)に営業いたします。

急なご連絡で申し訳ありません。

尚、14日は「15時30分以降の予約制でしたらオープン可能」ですので、ご希望の方がいらっしゃればご連絡ください。