2015年7月17日金曜日

子ども用品もありますよ


飴色になった木製品たち。
素朴で丁寧な手仕事の物たち。
どこかモダンで可愛らしい意匠の器たち。

そんな普段使いの日用品が多いツキヒホシですが、「子ども用品」も少しあります。




こちらは、子ども用の古椅子。
深緑色のビニール座面は、当面は張り替えの必要がないほど状態が良いです。
木部はツヤツヤとした飴色になっており、しっかりしています。



座面の高さは51cm。
71cmの我が家のダイニングテーブルとあわせると、こんな感じでしっくり来ます。
子ども用の椅子って可愛いものが少ないように思うのですが、これなら子どもが大きくなった後は飾り台としても素敵ですね。


サイズ:座面の高さ51cm /  背もたれを含む高さ76cm







こちらは、ベビークーファン。
そんな言葉が無かった時代は、なんと呼んでいたのでしょうか。
手編みの籐で作られており、とても良い雰囲気です。 

数カ所だけ籐の切れはあるのですが、総じて状態は良いので、しっかり実用可能。
(ただし、赤ちゃんを入れた状態で取手を持ち上げて運ぶと、取手の接続部分に負担がかかりますので、移動回数はなるべく少ない方が良いように思います。)

古道具好きな方の出産祝いにいかがでしょう?
きっと喜んでいただけると思います。

サイズ:縦82cm / 横47cm / 高さ33cm