2015年8月9日日曜日

滋賀・高島のワニカフェさん



琵琶湖の北西にある高島へは、大原から車で40分ほど。
2〜3ヶ月に一度は行くでしょうか。
なぜなら、そこにはワニカフェさんがあるから。。。


実に素敵なお店なのです。
地元の生産者さんとのつながりを大切にして、安心・安全な食材を使ってらっしゃいます。
作ってくださる人の存在を身近に感じながらいただくお食事は、もちろん最高に美味しくて。
手づくりの果実酒や瓶詰めが並ぶ、お店の内装も可愛くて。
何から何まで、大好きなお店です。 

「思想と行動が一致する。」
実際にはなかなか出来ないことだと思うのですが、
ワニカフェさんのように思い描く理想をひとつずつ実現されているのは、なんと素晴らしい(そして、きっと大変な)ことでしょうか。




先日、客席スペースをDIYで増築されて、ギャラリースペースも新たに作られたとのこと。 
そのギャラリースペースでツキヒホシの酒袋のリメイク作品を置いてくださるということで、納品させていただきに行きました。
あまりに光栄すぎて、心拍数が・・・。

お近くの方は、いやいや、お近くでなくとも、ぜひ訪れていただきたい場所です。






そして、この時期だけのお楽しみ。
無農薬のブルーベリー摘みも初体験してきました。

場所は、ソラノネ食堂さん。
ワニカフェさんから車で10分ほどの距離です。
大粒のあま〜いブルーベリーがたわわに実り、天国のようでした。。。 



高島の楽しい休日、ありがとうございました。