2015年11月9日月曜日

色づいてきました、大原の里山風景



ここ数日で、大原の紅葉は一気に進み始めましたよ。
例年よりちょっと早いようです。 

我が家の偵察隊員を派遣したところ、きれいな写真を撮って来てくれましたので、写真とともに進捗状況をお伝えさせていただきます♪ 


大原の北にある阿弥陀寺。山門と紅葉のコントラストが素晴らしく、見頃です。
ここは山奥で冷え込みも厳しいので、見頃も早いようです。
三千院前の参道にて。赤〜黄色のモミジもあれば、まだ青いモミジも。

勝林院にて。イチョウの黄色がまぶしいですね。


三千院ちかくの散歩道。日陰のモミジは、まだ青々としています。


大原工房さん前より、三千院方面をのぞむ。日向の広葉樹やモミジが色づいています。 

わっぱ堂さん前より、ツキヒホシ方面をのぞむ。エノキやムクノキの黄色がきれいです。


ツキヒホシの前にて。枝先が少し色づいてきました。雨の日の景色も美しいです。






























全体的に見たら、紅葉シーズンの初盤でしょうか。
日向の木々は既に色づいていますが、日陰の木々はまだまだです。
これから11月いっぱい、日々変わりゆく景色が見られることでしょう。 


秋の儚いひとときを味わいに、大原へいらっしゃいませんか。