2017年1月17日火曜日

雪かき、雪かき、雪かき・・・






「こんなに積もったのは何年ぶりかのう〜」

「えらいこっちゃなあ」



ご近所さん総出で、雪かきに追われました。 

私も背中が痛くなるほど、雪かき三昧。



「昔は、男の人が出て来てやってくれたんやけどなあ。
今じゃもうみんなおじいちゃんになって、出来ひんようになってもうたなあ」

と言いながら、60代のおばあちゃんも一緒に雪かき。 




大人たちの苦労は他所に、
こどもたちは子犬のようにはしゃぎまわって、くたくたになるまで雪まみれです。

かまくらも、雪の滑り台も、立派なものが出来ました。 








滅多にここまで積もらない大原だから、雪かきも雪あそびも楽しいけれど、、、 

これが毎日のことだったらどんなに大変でしょう。

過疎の進んだ豪雪地帯のことを想います。