2017年8月31日木曜日

おつけもん






お漬け物をアテに、ちょっと晩酌。
そんな時に小皿・豆皿が重宝します。 



胡瓜と紫蘇の浅漬けは、薄瑠璃色の珉平焼に。

茄子と赤紫蘇の柴漬けは、可愛らしい輪花の豆皿に。

オクラのぬか漬けは、備前の煎餅皿に。

食べ終わったときに現れる見込みの図案が、これまた可愛いのです。 
オクラの端っこには、ちょっとだけ足が見えていますが、、、
気になる方は、お店で是非実物をご覧ください。 





大原は、漬物文化が今もしっかり受け継がれている場所。
収穫ピークにたっぷり採れる野菜たちを、保存性を高めて美味しくいただく技をみなさんよ〜くご存知なのです。



胡瓜の浅漬けは、教えてもらったレシピで。
採れすぎて困るほどの胡瓜も、この夏は浅漬けにして美味しくたっぷりいただきました。

柴漬けは、友人からのいただきもの。
大原では一般家庭でも柴漬けを樽いっぱいに作るお宅が多くて、漬物名人がたくさんいらっしゃいます。それぞれ味わいがかなり異なるので、その奥深さに毎度感嘆させられます。

オクラのぬか漬けは、八百平さんの季節商品。
ポリポリした食感とぬか漬けの旨味が絶妙でした。 
里の駅の日曜朝市や、冷蔵庫コーナーで売っていますよ〜。




明日からいよいよ9月。
夏の名残り野菜たちを楽しめるのも、あとわずかです。




<2017年9月の営業スケジュール> 11:00~15:30頃
2日、8日、9日、13日、16日、17日、22日、23日、26日