2017年12月30日土曜日

拭き漆のわっぱ




使い込まれて下地の木部が見えてしまっている、拭き漆のわっぱを仕入れました。

一度やってみたいなあと思っていた拭き漆を試す良い機会!




ヤスリ掛けと拭き漆を3回繰り返すと、見違えるようにつややかに生まれ変わりました。

ちょっと塗りムラは少々あるけれど、耐朽性も増して、安心して使えるようになりました。 


はるか昔、縄文時代までさかのぼる漆の歴史。

かぶれのリスクを冒しても尚、実用と美を兼ね備えた漆を進化させてきた人々の挑戦を思うと、あまりの奥深さに目眩がしそうです。

まだ漆作業でかぶれたことが無いので怖々触っていますが、その世界を垣間みるだけでも楽しい時間です。 






さて。厳冬期(1月〜3月上旬)のツキヒホシは、営業日を少なくしておりますが、事前にご連絡いただきましたらいつでも開けさせていただきます。
どうぞ御遠慮なくお問い合わせくださいませ。

<2018年1月の営業スケジュール>・・・2日、5日、6日、12日、19日、20日、26日、27日
※2日のみ、開始時間が30分程度遅くなる可能性があります。



今年も残すところあと1日。

お店まで足を運んでいただいた方々、ブログを見てくださっている方々、面白いご縁を結んでくださった方々、たくさんの方にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。

皆様どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。

2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。