2019年10月11日金曜日

あけびかご



実はただいま、あけびのかごが色々と揃っています。
(SOLD OUT)

左は、遊び心たっぷりの個性的なデザインです。
くるみの皮+あけびの蔓、山の恵みがこんなに可愛らしい姿形になるなんて。
大きさ・形ともに使いやすいと思います。(個人的に愛用しているものと似た大きさなのです。)
size: W33cm x D16cm x H25cm (取手を入れた高さは37cm)


右は、人気の高い「こだし編み」。
技量を問われる編み目の美しさに、見惚れます。
かなり大きめサイズなので、あれこれ荷物が増えても安心の包容力。
size: W40cm x D22.5cm x H24cm (取手を入れた高さは41cm)  SOLD OUT




こちらは、ワンハンドルのかご。
果物を載せても美しいけれど、いろんな用途がありそうです。
焼き菓子をのせて、そのまま食卓へ、、、なんてどうでしょう。
size: W35cm x H30cm  SOLD OUT



最後は、丈夫な造りのピクニックバスケット。
秋の景色に誘われて、パンや飲み物を入れてお出かけしたくなります。

size: W33cm x D26cm x H18cm (取手を入れた高さは30cm) SOLD OUT




今日ご紹介したものの他に、小さなあけび類もいくつかあります。

ああ、大好きなあけびのかごが、豊富に揃っている幸せ。
可愛くて可愛くて、眺めているだけでニヤニヤしてしまいます。

・・・かご病はやっぱり、一生治らないんでしょうか。
症状が進んだら最終的にはどうなってしまうんでしょうか。

生まれ変わったら、かご職人になりたいです。