2024年8月27日火曜日

龍に・・・





光を通したときのゆらめきが可愛いガラス容器、ただいま大・中・小とセットで入荷しています。

蓋の柄が同じなので、三つ子ちゃんです。

お米や乾物を保存してもいいし、梅酒や梅干しをつけてもいいし、なんといってもそこにあるだけで可愛いです🎵







ところで、古典的な「自然物+動物」の組み合わせの図柄が好きです。

月に兎、葡萄に栗鼠、柳に燕、波に千鳥、梅に鶯、竹に虎・・・



何世紀にも渡って愛されてきた図柄は、大勢の職人さんたちが追求し続けてきた絶妙なバランスで描かれているせいなのか、人々の永年の願いが込められているせいか、あるいは単に目にすることが多いせいか、いつ見ても安心感のようなものがあります。

さて、龍の場合は、組み合わせるのは何でしょう?






























やっぱり、「雲」ですね。



古備前のこの皿に浮き上がる龍と雲は、力の抜けたユーモラスな風情で、一目惚れしてしまいました。

ゆるーい空気感がたまりません。

足つきで少々高さが出るので、存在感も際立ちます。

今現在の備前焼には、こういった陽刻の焼き締めた皿はほとんど見られないようですが、ひと昔前の古備前にはたくさんあります。

珍しくて面白みのある図柄に出会うと、心浮き立ちます♪





<2024年9月 営業スケジュール> 11:00〜15:30頃

3日、6日、11日、14日、19日、23日、28日



※休業日や時間外でも予約制でオープンさせていただくこともできます。お気軽にご相談ください。(ツキヒホシ 090-5889-1039)