京都は大原、寂光院への参道沿いにある小さな古道具屋です。 ちょっと昔の器、木製の道具類、古物をリメイクしたものなどを扱います。 不定期営業のため、ブログやSNSでお知らせする営業スケジュールをご確認ください。
2025年12月31日水曜日
大原の年越し
ここ大原での年越しは12回目になります。
新年をお迎えする準備に、お店の入り口にはヒカゲカズラと南天の飾りを。
今年ちょっと特別なのは、小さなしめ縄がついていることです。
大原の百井で暮らしている友人にちょっとだけ分けていただいた稲の苗をつくばいで育ててみたら、ちゃんとお米が実りました。
鳥に食べられてほんの少しになってしまったけれど、その稲でつくることができたしめ縄。
小さいけれど、ここ大原で暮らしていることの幸せを象徴するかのような特別なしめ縄です。
そして昨日は、友人が静原(大原から峠をひとつ越えた集落)育てた餅米で、一緒にお餅つきをさせてもらいました。
「お米を自分で作っていることで、ちゃんと暮らしている心持ちがする」という友人の言葉が、お米づくりは断片的にしか体験したことのない私の心にも、ぐっと響いてきました。
今年は年末までいろんな用事がはいって、大掃除すらほとんどできなかった我が家ですが、その大事な大事な餅米でつくった鏡餅を用意して新年が迎えられることに、しみじみと感謝の気持ちでいっぱいです。
家人が裏山から採取してきたウラジロの上にお餅をのせて、別の友人がお裾分けしてくれたユズリハをはさんで、ご近所さんからいただいたスダチをのせて。
ゆるやかにあたたかく繋がっている友人たちに囲まれていることを感じられるって、なんと幸せなことでしょうか。
そんな輪があちこちでつながりあって、あたたかい世界でありたいなと思います。
みなさまもどうぞ素敵な新年をお迎えください。
<2026年 1月 営業スケジュール> 11:00〜15:30頃
6日、13日
⭐️1月後半〜3月上旬の間は、冬季休業をいただきます。
⭐️1月中は、事前にご予約いただきましたら予約制でいつでもオープンいたします。どうぞお気軽にご相談ください。2月中は完全クローズとなります。
ツキヒホシ 090-5889-1039 (山本) または インスタグラムDMにてお問い合わせいただけます。