2015年1月13日火曜日

古道具やさん、開店準備中です。





はじめまして。
このたび古道具屋をオープンいたします。

場所は、京都市左京区の静かな里山「大原」。寂光院への参道沿い、落合ノ滝の横にあります。


店の名前は「ツキヒホシ」。

サンコウチョウの「聞きなし」を、そのまま店名に使わせていただきました。
ツキヒホシ〜、ホイホイホイ♪」と鳴くように聞こえることから、月・日・星、3つの光を集める鳥という意味で「三光鳥」と名付けられた鳥。
深い瑠璃色の躯で、オスは長い尾を持つ優美な姿です。

こんなに粋な名前をつけた昔の日本人は、どんな感性で日々を暮らしていたのでしょう。
今となっては想像を巡らすことしかできませんが、きっとその人はサンコウチョウの鳴き声を毎夏心待ちにし、山里に咲く花々や雨風の匂い、季節の移ろいひとつひとつに心をときめかせていたのだろうと思うのです。

その瑞々しい感性に敬意と憧れを込めて、「ツキヒホシ」という屋号にいたしました。
古い物との出会いをつなぐ場として、愛される場所になることを願っております。


恥ずかしながら勉強不足の店主ですが、皆様からのお教えをいただきながら、ご一緒に古い物との出会いを楽しんで参りたいと思っております。


オープンは 2015年3月13日 を予定しています。
それまでの間、仕入れた物の紹介や大原暮らしのこと等、ブログ&Facebookでお知らせして参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

                           店主啓白