2015年1月14日水曜日

雪、雪、雪の正月でした



お正月の京都は、「61年ぶり」の大雪だったそうですね。
大原も もちろん 大雪でした。


白く覆われた庭で、南天の朱い実がひときわ目立ちます。




ヒヨドリジョウゴの朱い実も・・・と思って庭で探して見ると、
きれいさっぱり誰かにたべられてしまった後でした。


枝にとまっていた犯人は、、、灰色の大きな躯で「キーキー」という鳴き声。
ヒヨドリでした。
寒さをしのぐためか、ぷっくりと羽根をふくらませています。

名前の通り、本当にヒヨドリが好きな実だったのね、と納得してしまいました。




秋のプレオープン時に飾っていた実(写真上)は、今もツヤツヤと美しいままで花瓶に飾られています。

ヒヨドリジョウゴには毒があるそうなのですが、人間が食べたらお腹が痛くなるんでしょうか。

「なんてきれいで美味しそうなんだろう」

そう思いながら、日々眺めています。