2015年9月2日水曜日

古椅子の張り替えオーダー

AFTER

とっても嬉しいオーダーをいただきました。

お客様のご自宅で使われていた古椅子の張り替えです。
背もたれと両サイドには可愛い刳り貫きがほどこされており、愛嬌のある形をしています。

  BEFORE


・まずは座面を取り外し、長年の汚れを洗い落とします。

・張り替えは、ご希望いただいた色のレザー(牛革)で。
(通常は新しいクッション材を入れるのですが、今回は元から入っていたものを再利用し、薄いクッション材を追加しました。)

・鋲は無くても仕上げられる形でしたが、
「あったほうが可愛いなあ」とリクエストいただき、菊型の鋲をひとつひとつ止めていきました。

・汚れを落としたことにより、木部の擦れた部分が白く浮き上がっていたので、ご相談の上、オイルステインを塗って化粧直し。 

・仕上げには、自家製ニホンミツバチの蜜蝋ワックスを塗りました。





ご家族の歴史に、新たな1ページ。

なんて大げさに聞こえるかもしれませんが、
そんな意気込みで、心をこめて張り替えさせていただきました。


椅子が新しく生まれ変わったこと。
一緒にお店に来てくれたお子さんの記憶にも刻まれて、
愛着をもってまた使い続けていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

ご用命いただき、本当にありがとうございます。