2016年4月1日金曜日

竹の弁当箱





春爛漫、桜に心躍ります。 
 

ずっと探していた「竹の網代編み弁当箱」を仕入れることができました。

竹を編んで作った弁当箱は適度な通気性を保ってくれるので、おにぎりを入れてもべとつかず、美味しく保ってくれます。




小 size <w 16 x d 9 x h 7 cm>    stock 6  → SOLD OUT
大 size <w 21 x d 13 x h 11 cm>  stock  1 → SOLD OUT

生活の道具として昔も今も愛されている、この形。この佇まい。 

コロンと可愛い弁当箱に、おむすび、だし巻き卵、お漬け物が入っていたら、もうそれだけで幸せです。 







状態の良いデッドストック品(未使用)で、丁寧に手づくりされています。 (一部、割れのある在庫も含みます。)

四隅や底面の補強部分を見ると、日本人らしい細やかな心配りが感じられますね。









尚、入れ子になっていて弁当箱としてお使いいただける上述の商品の他に、
「蓋のみ・本体のみ」単体の在庫も多くあります。
ちょっとした小物の収納・整理整頓にいかがでしょう。

蓋のみ(写真左)size <w 16 x d 9 x h 6 cm>   stock  8 → SOLD OUT
本体のみ(写真右)size <w 18 x d 10 x h 7 cm>   stock 10 → SOLD OUT