2017年4月17日月曜日

春。 左京ワンダーランドがはじまります!



草木たちの芽吹く様子が目にまぶしい季節です。 

畑では虫の姿が急に増えて、雑草もぐいぐいと背を伸ばし、食べられる野草たちも出てきました。



春の恵みが、こんなにたくさん。 

たくさん生えている甘草(カンゾウ)を、ネギ焼き風に。  


ツクシの佃煮は懐かしい味。


器はすべて、丹波立杭焼です。






さて、今年の左京ワンダーランドもいよいよ開幕! 

みなさん、チラシ・マップ・スタンプカードはどこかで既に入手されましたでしょうか。

西淑さんのイラストが毎回楽しみで仕方ないのですが、今年も見惚れる美しさです。 




星空スタンプラリーの期間は、4月20日〜6月30日。

(ツキヒホシのブースは、平安神宮へ続くメイン参道の真ん中あたり<12番>です!)


左京区をメインとした、面白い店、アヤシイ魅力の店、美味しすぎる店、こだわりの半端ない店、ちょっと不思議な店、、、に出会う2ヶ月間。

マップを眺めながら、スタンプラリーでまわりたいお店をチェックするのも愉しいひとときです。(私のマップには、赤丸がいっぱい・・・!)



ツキヒホシでお買い物いただいたお客様には、これまた可愛いヤギのスタンプを押させていただきます。

5個目のスタンプをツキヒホシで入手された場合、ツキヒホシからの景品は、デッドストックのビー玉です。 
500円以上のお買い物の場合は、写真右のビー玉10個。
3000円以上のお買い物の場合は、写真左のビー玉10個です。
左のマーブル模様のほうは、大阪の松野工業株式会社さんが約40年前に生産していた商品で、今はもう作られていません。

もしかしたら別のオプションをご用意できる日がごくたまにあるかもしれません。
できれば事前にお知らせさせていただきますね。 



そうそう、大原の桜は今が満開。
京都市内より例年5~7日ほど遅いのです。
お花見しそびれた方、まだ間に合いますよ♪