2017年10月5日木曜日

無垢材のトレイ、アルミ皿など



無垢材のトレイ・盆が色々と入っています。

古い木製のもので無塗装のトレイ類はあまり出て来ないのですが、おそらく漆塗りをする前段階の素材と思います。

トチの木目がきれいに出ていたりするので、お好みの方がいらっしゃると思います。 
四角いほうはお膳になるサイズ、丸いほうは小さめのものもありますが、大きいお盆として使っていただけるサイズもあります。



アルミ製のブックタイプ弁当箱もたくさん入りました。
未使用のデッドストックです。

蓋のサイドにはプラスチック製の箸がはいるようになっていて、
本体には蓋がしっかり閉まる菜入れと仕切りが付属しています。
ついでに、菜入れのゴムパッキンの替えまでついている丁寧さ。

実際に使っていた世代の方々は、これを見るととても嬉しそうな顔をされます。
きっと、お母さんの作ってくれたお弁当が思い浮かぶのでしょうね。 
ランチタイムの前には、ストーブの上に直接おいて温めたりしたそうです。

今でもお弁当箱としてお使いいただけますが(日の丸弁当が似合いそう!)、小物入れとしても可愛いです。



菜入れのみも在庫あります。 
そして、キャンプに大活躍してくれそうなアルミ皿やアルミカップも。
いずれも未使用なので状態はとても良いです。 
たくさんそろえていただけるお手頃価格になっております♪