2017年11月21日火曜日

野葡萄と無垢の丸盆


大好きな野葡萄、とうとう近所になっている場所をみつけました。 

神様のいたずらみたいに、トルコ石そっくりの色合いと黒斑。

異国情緒あふれる美しい色は、蔓を折ってしまうとわずか2日ほどで退色してしまいます。



それをわかっているのに、どうしても「少しだけ・・・」と手折って持ち帰ってしまいます。

来年は庭に植えてみようかな。 




ただいま、状態の良い無垢の丸盆・茶ビツがたくさん集まってきております。
(写真左手前のこね鉢はSOLD OUTです。)

無垢材だからこその優しい手触りと、流れる木目。

お盆としてだけではなく、大皿として使えるものもあります。 

オイルを塗り籠んで手入れして使い込んでいくと、きっとまた深みのある表情に育っていくことでしょう。





今年は早くに色づき始めた大原の紅葉ですが、まだ今週末も見られそうです。

店の横のモミジは毎年遅いのですが、今年は早くに色づき始めて、とてもゆっくりと色を変えています。 









<2017年12月の営業スケジュール> 11:00~15:30頃
2日、5、9日、15日、17日、22日、26日

※12月は少なめの営業日を設定させていただいておりますが、ご予約いただきましたらご都合にあわせてオープンいたしますので、どうぞ御遠慮なくお問い合わせくださいませ。年末年始も(どこにも行かず・・・)在宅しておりますので、ご都合にあわせられることと思います。
お問い合わせ >> 09058891039
※11月23日は、13:00開店とさせていただきますのでご注意下さいませ。