2019年6月29日土曜日

吊り灯篭の輪廻



やっと梅雨入り。
蒸し暑い日々がしばらく続きそうですね。
大好きな紫陽花がいたるところで咲いています。


紫陽花のそばにあるのは、吊り灯篭。
蚊取り線香入れにぴったりなのです。 

蚊取り線香を置くときってお皿でもいいのだけれど、
こんな風にずっしりした金属製の容器を使うと、安定感があって使い勝手が良いです。


本来の目的とは違う用途でも、しっくりぴったりくるアイディアが湧くと、とても嬉しい。
古道具好きあるあるですね。






そして、つい最近出版された京都本についてご紹介させてください。

「 京都のいいとこ。 本当に訪ねたい店・人・景色」
                  2019年6月30日発行 朝日新聞出版 


ツキヒホシも掲載いただいたとのことで、本を送っていただきました。
これが本当に素晴らしい本だったので、嬉しくて嬉しくて。

取材いただいたライターの大橋知沙さん、写真を撮っていただいた津久井珠美さん、ともにお会いしたときに「素敵な方だなあ」と思っていましたが、実際に作り出されたものは想像を超えて素晴らしいものでした。


真摯に選ばれた言葉は、心に響きます。

センスある写真を見ると、凛としてシャッターを切っていたカメラマンさんの姿を思い出します。

プロの仕事を見せていただいたなあ、とじんわり感動しました。

そう。京都には、訪ねたいお店がいっぱいなのです。 






<2019年7月の営業スケジュール> 11:00~15:30頃

3日、6日、9日、13日、19日、23日、28日、30


※ご都合の合わない方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。予約制のオープンも喜んでいたします。