2019年6月20日木曜日

バラの芳香蒸留水



えんどう豆の収穫が終わったと思ったら、ズッキーニが実をつけはじめました。
トマトの支柱たてをして、きゅうりのネットを張って、じゃがいもの土寄せをして、草刈りに追われて。

夏の畑はテンポが早くて、追いかけるのが大変です。 



3年前に種まきしたアーティチョークは、今年初めて蕾をつけました。
もったいなくて、食べるなんてとても出来そうにありません。
どんな花が咲くのかな。 






そして、この季節にずっと待ちわびていた、ある計画。 
秘密の花園からやってきたバラで、芳香蒸留水を作る日がやってきました。 

ご近所のMさんが大切に大切に無農薬で育てた色とりどりのバラたち。
ナエマ、ロサムンディ、セルシアナ、、、うっとりする高貴な香りです。

無農薬でバラを育てる苦労を日々聞いているゆえに、
Mさんの花にかける愛情を知っているゆえに、
こんなに貴重なバラを惜しげも無く使ってバラ水を作ることができるなんて、夢のよう。




減圧水蒸気蒸留のセットを使って、蒸留水を無事取ることができました。

自然の恵みに感謝しつつ、大切に使わせていただきます。