2022年6月10日金曜日

竹製三段重



おそらくは茶道具を入れるための竹製三段重。
昔から人気商品だったのか、今でもよく見かける古道具です。 

「お弁当箱として使えますか?」とたまに聞かれるので、実際に使ってみました。


一番深さのある下の段には、葉わさびとエンドウ豆のおにぎり。
普通サイズで10個くらい入ります。 

中段には、冷凍のおかずと旬のズッキーニ揚げ浸し。

上段には、露地イチゴ。

ゆったり使って2〜3人前、 詰め込んだら4〜5人前が入りそうです。


個人的には、余白を葉っぱ等で埋めつつ、ゆったり使うのが可愛らしいなあと思います。

詰め込んだ場合は重さがちょっと心配なので、移動の際はかごの取っ手をもって持ち運びせずに、別の袋に入れていただけたら安心です。



今は、とても状態の良いものが2つ在庫があります♪

ピクニックのお供にいかがですか。



SOLD OUT
size : w24cm x d17cm x h32cm(取っ手を含む)