2022年5月3日火曜日

ポンポコ狸の五兄弟



愛してやまない、ポンポコ狸の5兄弟がただいま勢揃い。

保命酒という薬味酒を入れるために作られた焼き物で、明治時代より作られていました。
時代が古くなるにつれて、ケモノらしい顔つきになっていきます。

並べてみた5兄弟、左と右ではずいぶん雰囲気が違いますね。

毛並みや顔つきは異なりますが、ぽっこりしたお腹と、手に酒瓶と帳面をもっているのはお約束。



花をいけるよりは、そのあたりに生えている草を飾ったほうがしっくりくるのは私だけでしょうか。

兄弟のうち誰かひとりは家の子にしようかな、、、と思いつつ。
並んだ姿が可愛いので、選べずにいます。

stock : 5 → 3