2015年12月26日土曜日

音吹畑さんのビーツ




赤と白の渦巻き模様。 
こんなにもサイケデリックな野菜があるんですね。


大原の農家「音吹畑」さんが作られているビーツです。 
里の駅(野菜の直売所)で見つけたら、必ず買ってしまうほどはまっている最近。 


今まで「ボルシチに入っている赤い野菜」くらいのイメージしかなく、
気軽に購入できる機会もなく、自分で調理してみることもなく、
間違った知識まで持っていた(大根の仲間だと思っていましたが、正しくはホウレンソウの仲間なのだそう)ビーツなのですが、
敬愛する音吹畑さんが作ってらっしゃるおかげで、ビーツの美味しさに開眼しました。


大地の香りが詰まった甘さは、柑橘の酸味を効かせたサラダにすると相性ぴったり。 
美しい色合いで、いつも食卓を華やかにしてくれます。



写真は、ビーツを収穫中の音吹畑の潤さん。

こーんな美しい景色の中で作られている大原の野菜たちは、どれも滋味深くて濃厚な野菜の味がします! 




ちなみに、ビーツについては音吹さんのブログに詳しく載っています。
野菜のことはもちろんですが、その他もろもろ面白いお話がいっぱいでお勧めです。 

 → 音吹畑