2017年1月10日火曜日

「日本の琺瑯・古道具 蔵出し市」に出品いたします





今年は暖かくおだやかな新年を迎えました。
ツキヒホシは冬眠目前ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。





急なお知らせですが、左京区の元田中にある「すみれや」さん(2階)にて
1月12〜16日、「日本の琺瑯・古道具 蔵出し市」が開かれます。

ツキヒホシも参加させていただくことになりましたので、かご類を少しと、器などを持って行く予定です。


そう、「蔵出し市」なので、今まで仕舞い込んでいた様々なものをお手頃価格で持って行きたいなあと思っています。

細やかな絵つけの九谷焼の蓋付き碗は、まとめ買いしていただける特価です。 
銅タガの寿司桶や、陶器の漬物桶、漆塗りのおひつなどもあります。 
ぜひ掘り出し物を見つけにいらしてください。 



普段、ツキヒホシではあまり琺瑯製品は置いてないので、私自身も楽しみにしています。
古道具の琺瑯製品って傷・サビが多いので、状態の良い未使用デッドストックがそろうのは嬉しい機会ですね。 


そして「すみれや」さんは、丁寧、真面目につくられたもの(主に乾物や穀物、加工品など)に出会えるお店。
ここで入手する食品は、しみじみ美味しく身体に沁み渡っていくものばかりです。

私がいつも購入させてもらっているのは、なばたけ農場のうどん(乾麺)と、ソマネコさんの「香り米」。
幸運にも作り立てのこんにゃくが入手できたら、お刺身でいただくのが最高です♪