2018年10月23日火曜日

ヒンメリと植物、時々クリスタル



山の上では、そろそろ紅葉もはじまっていました。

今年は少し早めに色づき始めている気がします。





1年ほど前のこと、素敵なひとにヒンメリの作り方を教えてもらいました。 

麦の茎と紐だけで、こんなに面白い造形が生み出されるんですね。
刻々と姿の変わる影のゆらめきを見ていると、時の流れもゆったりするような気持ちになるから不思議です。

もっとヒンメリを作りたくなって、昨秋は畑にライ麦を蒔きました。
冬にはちょっとドキドキしながらまだ小さな麦の芽を踏み、
初夏には風にそよぐ青々とした姿にうっとり。 
そしてようやく今、コツコツとヒンメリ作りを再開しています。 




身の回りにある秋の実も一緒に吊るすと、自然の造形美がいっぱい詰まった飾りに仕上がりました。 

インドからお土産にもらったクリスタルを組み合わせても、よく馴染んでくれます。 



子どもは砂でも枝でも、なんでも遊びに変えてしまうけれど、
大人だって、植物と石だけでこんなに遊べる。

自然と戯れるって、楽しくてたまらないです。





いよいよ今週末の日曜日に迫ってきました、糺の森ワンダーランドにも少し持って行きますね♪