京都は大原、寂光院への参道沿いにある小さな古道具屋です。 ちょっと昔の器、木製の道具類、古物をリメイクしたものなどを扱います。 不定期営業のため、ブログやSNSでお知らせする営業スケジュールをご確認ください。
2019年6月5日水曜日
6月8日、環の市に出店します
西陣のとあるお宅(坂井隆夫建築設計事務所+石川奈都子写真事務所)で開かれている「環の市」に出店させていただくことになりました。
以前に何度かお客さんとしてお邪魔したことのあるマルシェなのですが、自然体な心地よさのある空気感で、とっても楽しいのです。
「地球にもこころにもからだにも優しい暮らし。
顔の見える間柄でお互いの得意なものを交換して暮らしていける世界があれば、という思いで始めました。」
という主催者さんの言葉。
だから、こんなに心地いいんだなあ。
路地奥へのアプローチからして秘密めいた雰囲気ですが、町家のお宅は明るくて居心地よさそうに改装されています。
なかでもキッチンが大好き。
かごやキッチンツールがリズミカルに並んでいて、改装した天井から太陽光が降り注いでいます。
ああ、料理が好きな人のキッチンだなあ、と見ているだけで楽しくなります。
「環の市」 2019年 6月 8日 11:00~16:00
<出店者>
桃草舎(南インドミールス)
にほんちゃギャラリーおかむら(自然栽培、在来種、単一農場・単一農家の茶葉)
CHIPPURUSON(自家製天然酵母パン)
ベジサラ舎(オーガニック野菜など)
おくりやetc.(こどもパンツなど)
undertree (すこやかなおやつ)
ツキヒホシ(暮らしに寄り添う古道具)←2階で出店です♪
・・・もう、自分でお買い物ばっかりしてしまいそうな予感がしてなりません。
桃草舎さんのランチも楽しみでしかたありません。
楽しい休日になりそう。
ツキヒホシからは、いろんな竹かごを持っていきますよ♪
友人のお母さんが岡山で作ってくれる竹かごが、タイミング良くたくさん届きました。
どれも1点ものなので、気になる方はぜひお早めに。
さらに未使用品の銭湯カゴ(写真右奥)が追加で最終入荷しましたので、そちらも持っていきます。
その他には木製盆など、暮らしの名脇役になってくれそうな小物たちも。
ちょうど畑ではカモミールやニゲラなど、可愛い花がいっぱい!
初夏のミニブーケも作れたら持っていきたいなあと思っています。
最後に、もしかしたら探してらっしゃる方がいるかもしれない、ライ麦も少し持っていきます。
ヒンメリを作るために大原の畑で大切に育てたライ麦(無農薬、蓮ヶ峯農場さんの鶏糞を使用)が、今年は絶好調!
私の背丈よりも高く、すくすくと伸びました。
刈り取って持っていきますので、ヒンメリを作る方にぜひ。
限定3セットです。
写真のようなオーナメントも少しだけ持っていきますね。