近年は天候に振り回されている糺の森ワンダーマーケットですが、
2019年は、10月27日(日曜)9:00~16:00 開催予定です♪
糺の森が濃密なエネルギーで満ちたワンダーランドになる一日。
きっと今年も夢心地の時間が待っています。
出店者も、来場者も、みんなゆるやかにつながっている。
美味しいものを食べて笑ったり、ばったり会った友人と世間話したり、心にぐっと来る何かを見つけてしまったり。
そこには、集った人々を包み込むような安心感があり、新たな出会いの刺激があり、
「ああ、京都に左京ワンダーがあって良かった」と毎年のように思うのです。
ツキヒホシは、スピカグループからの出店ですので、
場所は馬場の北のほう(神社の本殿寄り)の西側です。
今のところ、お天気も大丈夫そう。
雨が降らなければ、今年もドライフラワースワッグをたくさん持っていきますよ♪
素材となる草花は、ここ大原の庭や畑から。
アジサイ、フウセンカズラ、ニゲラ、ブプレウルム、センニチコウ、スモークツリー、などなど、、、その時々の美しい姿をドライの状態でストックしてきました。
ご近所さんの紫陽花も分けていただき、数日前には野バラの実も見つけました。
台風で倒れてしまったり、剪定で不要になったユーカリの枝もたくさんいただきました。
ちょっと珍しい野草類も、育ててみました。
そうして集まった植物たち、およそ30種類。
本来なら違う季節に咲く草花ですが、微妙なグラデーションカラーの取り合わせや造形の面白さを生かしながら花束に。
ひとつひとつを見ているだけでも面白いのに、それらが集まった時の可愛さったらもう・・・!
どなたかのお家で、誰かの目を楽しませてくれると嬉しいです。
今年は、Sサイズ↑がたくさん出来上がりました。
Mサイズ↑はこんな感じ。
そして、毎回好評いただいてすぐに売り切れてしまうヒカゲカズラも。
秋に収穫したヒカゲカズラは、色持ちがよく、ボリューム感もそれほど減らないままで長く楽しむことができます。
ワサワサとした状態で壁にかけたり、吊るしたり、何かに巻き付けたりして遊んでみてください。
存在感があって長持ちしてくれる、頼もしい素材です。
クリスマスの演出にも良さそうです。
(なお、一度飾る形を決めたら、その後ツルは固くなっていきますので、形を大きく変更するのは難しくなります。
色の変化については、緑色はゆ〜っくりと薄くなっていき、茶色っぽさが増していきます。直射日光が当たる場所においた場合は、白っぽく色がぬけていきます。)
気がつけば植物のことばっかり書いていますが、本業はたしか古道具屋だったと思います。
・・・ええと・・・たぶん、そうです。
というわけで。
かご類をメインに、日常に使いやすいものたちも持っていきますね。
それでは。
糺の森でお会いしましょう!