いろんな変化があった春夏でしたが、ひとつ新たに始めたことといえば、、、
ぬか漬け。
過去に2回失敗してからというもの、なるべく見て見ぬフリしてきたぬか漬けだったのですが、
環の市で「発酵食堂カモシカ」さんが熟成させた糠床を売ってくれていたのも、きっと何かの啓示。
ということで、3度目の正直です。
やっぱりキュウリが文句なしに最高!
ごめす農園さんのラディッシュは鮮やかで美しく、
まだ小さめの山本有機農園さんのニンジンはちょうど漬けやすいサイズで、
音吹畑さんのズッキーニもいい感じ。
Nさんが差し入れてくれた春大根も嬉しい。
わっぱ堂さんの水ナスもあるし、つくだ農園さんはいつもラインナップ豊富で有難い。
あぁ、これで庭のミョウガが生えてきたら言うことないなあ、というぬか漬けライフを送っています。
我が家の食卓にあがる野菜のほとんどは、知っている誰かが汗水流して作ってくれたもの。
雨の日も、風の日も、暑い日も、、、畑で作業されている姿を毎日のように目にしています。
その誰かの顔を思い浮かべながら食べるぬか漬けは、身体に良いのはもちろん、心にも効き目ありそうです。
里の駅や朝市では今、ピカピカに元気で鮮やかな夏野菜がいっぱい並んでいますので、お近くの方はぜひ♪
今年も猛暑になりそうな京都の夏。
味が崩れてきてもちゃんと立て直せるかな、とビクビクしつつ、、、
今日もぬか床の匂いに染まった手をくんくんと嗅いでいます。
そうそう、三田青磁の可愛い小皿たちが入荷しています。
定番の鹿猿鳥図のものから、ちょっと珍しい意匠のものなど。
とろりとした優しい色合いにうっとりします。
あとは大好きな「鉄錆塗」も状態の良いものがまとまって入りました。
7月も引き続き「予約制」のオープンとしておりますので、のんびり涼しい大原の休日を過ごすついでに、ぜひのぞいてみてください。
お電話またはメールにてご連絡いただければ、ご都合にあわせてオープンさせていただきます。
日曜朝市の後でも、美味しいランチのついででも、お気軽にお越しくださいませ。
(問い合わせ>> 09058891039 / tsukihihoshi333@gmail.com)
尚、11日(土曜)のみは営業日ということで、11〜15時半までオープンいたします。