2024年4月9日火曜日

ニリンソウ


借りている畑に、ニリンソウが群生しています。

毎年、可愛いなあと思っていましたが、アイヌの人々にとっては身近な食べ物であると知ってからは、ますます可愛く楽しみな野草になりました。

今年も花と若葉を摘んで、お浸しや汁の実に。




そのほかの春の野草たちも次々と姿を現す時期です。

「今年も会えたね」

と思えることの、かけがえのなさ。


今年はツクシを摘む時間がなかったけれど、また来年も会えたらいいな。







こちらは、北海道の親子熊。

子グマを抱っこしているお母さんの表情も、無邪気な子グマの表情も、とっても良いなあと思いながら愛でていましたが、早々に北海道のお客様のもとへ旅立ちました。

きっと数十年ぶりの里帰りです。

出会いと別れの春。







そしてピクニックシーズンを前に、状態の良い「竹かご三段重」「竹かご二段重」がはいりました。(SOLD OUT)

いつも人気で、入荷するたびにすぐ旅立ちます。

今回は珍しい二段重もありますので、お探しだった方はどうぞ早めにご連絡くださいませ。