2015年7月21日火曜日

ヘビイチゴ、その後





焼酎漬けにしていたヘビイチゴ
あの奇麗な紅色は漬けてからすぐに抜けてしまい、こんな茶褐色の液体になりました。 


先月ブヨに噛まれ、かゆくて眠れない夜があったので、さっそく試してみました。 


ガーゼに液体をしみ込ませ、テープで患部に固定。
液体の色が服やシーツに移らないように靴下をはき、様子を見ること30分。。。

かゆみがすーっと引いていきました。

「効いた!」

驚いてしまいました。
何しろブヨのかゆみは相当強くシツコイので、正直なところあまり期待していなかったのです。


その後は虫に刺されることなく夏を過ごしていたため、
再度試すことも無く、記憶から薄れてしまっていました。 




先日、山暮らしの友人が「ブヨと蚊にたくさん刺されて大変!」と聞き、 
ヘビイチゴの存在を思い出したので、送ってみました。

すると、、、とってもよく効いたそうです。

ブヨに噛まれた箇所の赤み、しこり、かゆみが嘘のように消え、
さらには汗疹にも効いたとか。





先人の知恵、疑ってごめんなさい。
そんなにすごい薬効だったとは、驚きました。 


植物の力、ありがとう。
また来年、あの可愛い宝石を摘ませてもらおうと思います。