2016年6月22日水曜日

うさぎの豆皿


うさぎの豆皿、2種のご紹介です。


瑠璃釉月兎豆皿 size:  10.5cm
stock :  SOLD OUT

お月様と雲を取り囲むようにして、福々とした兎が五羽。
なんとも可愛らしい意匠です。






備前波兎豆皿 size:  9.5 x 10.5 cm
stock : SOLD OUT

こちらは躍動感ある兎の図。
爪、ヒゲ、睫毛まで、鮮明に浮かび上がっています。 
縁取りは、波しぶきでしょうか。 





月うさぎ、波うさぎ。

どちらも古来から日本に伝わる組み合わせですが、描き方ひとつでずいぶんと印象が変わります。




お団子でものせたら、可愛いだろうなあ。






あ、うさぎつながりで思い出しました。
出町柳に出来たレストラン「出町うさぎ」さん、感動的な美味しさです。
丁寧に選んだ食材で、手間ひまかけて料理されてらっしゃいます。
家が近かったら毎週でも行きたいくらい!