2020年5月19日火曜日

初夏の花をお届けします





今年は、畑5年生。

最初の頃は珍しい野菜を見るとなんでも挑戦したくなって、あれこれ植えていましたが、最近は少し考えてから選べるようになりました。 

なにぶん、畑には膨大なエネルギーを吸い取られているので、手間がかかりすぎるものや、畑の土質にあわないものは手を出さないようにする冷静さをちょっと身につけたのです。




でも、、、お花はついつい増えてしまいますね。
この時期は畑に行くたびに新しく咲く花が待っているので、楽しくて仕方ありません。


今年はボリジが大きな株になったのですが、数種類の蜂が群れ集まっていつも忙しそうにしています。


初めて育てたフラックスの花は、可憐な薄いブルーの花で楽しませてくれたと思ったら、、、なんと、その後のタネまで透き通って美しい姿でした。


チャイブの花は2年越しで初対面。綺麗な薄紫色だけれど、しっかりネギの香りがします。


ニゲラは毎年会えるのを待ちわびてしまいます。何度みてもやっぱり可愛い。


そして去年は失敗してしまったセリンセマヨールが今年は大きく育ちました。
ブルーグリーンのなんとも言えない素敵な色をしています。



そんな可愛い花たち20種類ほどを集めて、今年も初夏のミニブーケを作りました。
ディルやレモンバームといったハーブ類も混ぜ込んでいるので、いい香りも一緒にお届け。

明日の午前中に、元田中の「すみれや」さんと、出町柳の「フランク菜ッパ」さんに納品します。

ひとつひとつぜんぶ違う組み合わせですので、お気に入りのひとたばをお家で楽しんでいただけたらなと思います。




あと、ミモザのドライフラワーも合わせて持っていきます。
色が少々落ちてきているので、お買い得の大きめサイズもご用意していますよー。