2023年10月18日水曜日

樹種



木製品が大好きです。

古道具屋をしていると、すばらしい素材をすばらしい技術で加工した品に度々出会います。

手触り、色、重さ、硬さ、、、お盆ひとつでも樹種によってかなり表情は異なります。

それに加えて、経年で艶をまとったり、枯れた風情が増したりして、ますます個性が出てきます。

ちょうど今、すばらしい造りの丸盆がたくさん入荷しているので、ずっと気になっていた本を買いました。



これを読んだら、どのお盆がどの木でできているのかわかるかな、、、と期待しつつ。


結果、、、やっぱりあまりわからなかったです笑。



ケヤキ、松、トチ、桜、桑あたりはわかりやすいんですが、それ以外を見分けるのはやっぱり難しい。

もし木にお詳しいお客様がご来店された際には、お教えいただけたらとても嬉しいです。







木味がとってもいい感じのミラーも新入荷。(SOLD OUT)

もともとは可愛いさくらんぼの絵が額装されていたのですが、新しい鏡に差し替えました。